そのため、雪だるま式にストレスを増やしてしまうのです。

あなたは、ストレスが多いほうですか? 少ないほうですか?同じ状態にあっても、ストレスを大きく感じる人もいれば、小さく感じる人もいます。それには、もともとの性格や感受性の違いもさることながら、「心の健康度」の違いも大きく影響しています。

生まれ持った性格による所も大きいのかも知れませんが、生育環境もとても思考回路に影響を及ぼすと思う。家族が不仲だったり、親の怒りの捌け口にされた経験、後は、容姿の良し悪しも周囲からの扱いに差を生む原因になり得ると思う。自己評価が低い原因は突き詰めて考えたら、家族を初めとする周囲の人間から、大切にされた事が無いと言うのが、最大の要因だと思う。大人になって、何時迄も親のせいにするな、と言う意見を時々聞きますが、それは長い物に巻かれる逃げの思想であって、人格形成途上の環境の良し悪しは生涯を左右するとても重要な事だと言う事を軽んじてる誤った考えだと思う。
ストレスかわかんないけど小さい頃から、お前が一番労力/カネ/時間などを他人の為に提供すべきだ。恵まれてるんだからみたいな考え方で洗脳されてきてるからみんながやりたくないことは私がすべきだし幸せであってはいけないみたいな姿勢が染み付いてるんだよなぁ。今は少し脱却中だけど、根本なかなか変えられないねー。ちなみに、恵まれてるなんて事実はあんまなかったです。その環境を作るのに、努力した結果だったんだけど、努力なんて見えないものだし、ラッキーの結果だと思って、タカっていい相手認識されたんだろなーと思ってる。