他の習い事でも「練習しなさい!

スイミングを始めたけど、行くのを嫌がり泣くようになった。ピアノの練習をさぼりがちになり親子ゲンカが絶えなくなった……。こんなとき、合わないのであれば早めにやめさせた方がよいのか、無理してでも続けさせた方が本人のためなのか、悩みますよね。

私は、幼稚園年中クラス(4歳)の冬に、スイミングスクールで溺れました。小柄だったので、プールが深くてが着かなかったんですが、水を飲んでパニックになって溺れました。ちょうどレッスン最後の自由遊び時間でわちゃわちゃしてたのもあって、コーチに見つけてもらえるまで少し時間がありました。でも、彼らは私を見付けてもすぐに助けることはなく『早く泳いで戻りなさい!』と声を掛けるばかり、やっと来てくれたと思ったら『泣くな!』『何ふざけてんだ』と叱責され…心配なんて微塵もされませんでした。コーチから親へも連絡することはなく、4歳の私は『母に知られたら怒られる』も思い、溺れたことを言えませんでした。当然次のレッスンから怖くて泣いて拒否するも、母は本当に文字通り引きずってプールへ連れていきました。確かに、大人からしたら泳いで戻れと言うくらいの距離だったとは思うけど、息継ぎを練習始めた幼児にそれはないし、万が一ケガ