番組では、夫が長時間労働のため1人で家事や育児に奮闘する母親に密着したVTRがオンエアされ、くわばたはその母親に自身を重ね合わせ「(夫に帰宅して欲しい時刻は)私の理想は7時。

 クワバタオハラのくわばたりえ(41)が、夫の労働時間の短縮を涙ながらに訴えた。 長時間労働問題に関心が集まる中、7日のNHK「あさイチ」は、働き方に関する特集を放送。ゲストのくわばたは、子どもが生まれた際に「早く帰ってきてほしいから」と、夫に会社での労働時間を短縮してほしいと求めたという。

なんで早く帰れって言わないのって職場の人だって子どもが3人いるかもしれないし、自分だけ大変みたいに思わない方がいい。
言いたい気持ちはわかるけど、大変なのは子育て世代の人だけじゃない。家族を介護してる人もいる。みんな長時間労働なんてしたくないけど、やらざるをえないんです。旦那がなにやってる方なのかしらないが、こんなこと公で言われたら立場ないな。
行き過ぎた長時間労働はどうかと思うけど、子供がいるから、を理由にするのは何か違うのでは?単身者、子供のいない世帯ならいいのか?という話じゃん、それじゃ。テレビで会社の事を悪く言われて旦那が可哀想だ…。。女のあたしでさえ、何をいってんの?って話。アホか?
まぁ長時間労働に関してはここ最近見直されつつあるし企業も努力が必要だと思いますが、あなたがテレビの前で感情的に言うのは違う気がするが・・・。コメンテーターなら客観的に感想を述べるべきなのに、さすがに泣くのはどうかな?