油種間違いで多いのは、勘違いして軽自動車に軽油を入れてしまう事例だ。

 自動車に入れるのはガソリン。軽自動車にも、もちろんガソリンなのだが、軽自動車には軽油だと勘違いしている人が意外と多い。 2015年12月の1ヶ月間で油種間違いによるトラブルは全国で269件発生している。

そんな間違いをする奴は危険だから運転しないでほしいそれでなくても飽和状態で事故多いのに免許を持ってて、車を運転するなら何を給油するのかは知ってるべき、、
EVが普及する頃には、給油口に充電コネクタを突っ込んだり、充電コネクタ接続口に給油ガンを突っ込む人も出てくるだろう。軽自動車に軽油。じゃあダンプカーは重いから重油か?軽自動車に軽油っていうのは、無免許だろ。免許持っていたとしたら即失効でも当たり前。
仮にも車とは資格を取得した人間でないと操作することが許されない特別な乗り物。マイカーであっても運転とは【有資格者による業務】なんだよ。事故の報道などでよく業務上過失〇〇って言うでしょ。あれはこういうことなんです。使用燃料も区別できない人は交通ルールさえ頭に入ってないんじゃない?こんなレベルの人間と同じ道路を走っていると思うと怖いよ。表示をディーゼル油にすれば間違えないだろう軽油って軽自動車用の燃料ではないのですか?ってスタンドで聞いているオバチャンを見掛けてビックリした事ありますが…(((・・;)