コーヒーにミルクを入れると「まろやかさ」が出ます。

朝コーヒーを淹れたり、カフェに入ってコーヒーを飲んだり……。コーヒーブレイクは心をゆったりさせてくれる素敵な時間です。そんなコーヒーに入れる砂糖とミルク、皆さんはどうしていますか? カロリーはどのくらい違うのか、気になっている人も多いかもしれません。

コーヒーはブラック、つまみにブラックサンダー。混ぜ物したらせっかくのコーヒーの味と香りが台無しノンカロリーのブラックが一番
あれ???トランス脂肪酸ってマーガリンとかで危険だと言われてませんでしたっけ???
まったくジャンルが違うが紅茶の場合、チャイがあるな。ショウガとスパイスがそれぞれ入るが、あれを飲んで健康悪くなるかもなんて考えた事もない。コーヒーだけど、変にこだわるよりはバリスタとかの話聞くと、全部やったらいいんだとよ。最初の1口2口はブラック、そこから砂糖入れ、ミルク入れとやったら味も変わり楽しいですよとのこと。イタリアの方でもブラジルでもあと数口の少量コーヒーに砂糖入れてしめるというのもあり、それはそれで楽しいかもな。健康の心配をしたのはベトナムとかかな。コンデンスミルク1/4以上ぐらいに濃いコーヒー入れるというのは最初は心底信じられなかった。でも登山とかやってると、紅茶で練乳ミルクティーって簡易の裏ワザであって、それと同じ原理なんだろうなと思う。基本的にはせいぜいそんなの1日1杯ぐらいだろうから心配しなくていいんだろうとは思う。