◇天守閣の木造復元検討の動き、全国で相次ぐ

 ◇名古屋市が事業者の竹中工務店と基本協定 名古屋城天守閣の木造化を巡って9日、名古屋市は事業者の竹中工務店と基本協定を結び、復元計画は新たな段階を迎えた。鉄筋コンクリートの天守閣を壊し、江戸時代のたたずまいを忠実に再現する前例のない事業が始動する。

70数年ぶりに 木造名古屋城が 復活をとげるか?ふるさと納税とかでお金集めたら良いと思うけどれどお?
やっとか…木造天守は賛成だったんだけど、結構反対の人多かった。実際、鉄筋コンクリートのエレベーター付きの城には来てもガッカリだろうから、個人的にはとても嬉しい。今でこそ金がかかるとか言われてるけど、再現するんだから興味ある人は来ると思う。将来「消失などの歴史を踏まえてきたが昔のままの木造天守閣がある名古屋が誇らしい」となれば経済効果ですぐ挽回できるさ。熊本城だって適当に修復すれば安いけどそんなの市民が望んでないしね。将来に期待。
寄付金は100億円を募るみたいだけど、正直なところ寄付だけで全額500億円もやりようによっては名古屋城ならいけると思うよ。全額寄付でいいんじゃない? あと国の補助金って1億とかそれ以下でしょたぶん? もうそれも断ろうよ、本当に賛成派だけでやれば良いと思う。寄付した人だけが入場できる仕組みにして、寄付しなかった人は入場できないようにすれば良い。寄付した人と一緒なら入場できるようにして。こーゆうの反対する層は、他のプロジェクトでも邪魔するだけなんで、そーゆうのを駆逐してゆくような風潮になった方が良いと思うよ日本は。