上位10社中、日本企業は8位の東芝だけだ。

 日本の半導体メーカーの衰退に歯止めがかからない。かつては世界の半導体売上高の半分を日本勢が占めたが、直近では1割強に落ち込んでいる。上位10社で唯一残った東芝も記憶用半導体フラッシュメモリー事業の売却を計画。

電機業界だけは、過去の栄光になったな・・・外資の半導体倒産しないで工場稼働してるからなぁ・・・日本の経営者が無能だったか?サムスンの半導体設備投資は「年間」1.3兆円超だそうですが…
中国 韓国 インドなどが伸びているのでしょうね大企業になると 技術者を大切しないし省庁のように自分の出世 天下りが目的となるから衰退日本の経営者がいかにその技術の価値をわかっていないかの表れじゃね。20ー30年前の日本がお人好し過ぎた。その上見返りマイナス。最悪。
これについて、日本の銀行はどう考えているかというのが、大きな一つの問題だな
半導体の次に来るものを見つけるしか無いだろうな。パソコンも今やほとんどがMade in China だもんな。そういうものを見つけるのが上手かったのがシャープだったんだけどこれも今や台湾資本に支配されちゃったし。頑張れ!Made in ニッポン!西の松下、東の東芝っていわれていたが・・日本人としては悲しいものがあるね。