何かと批判の多いPTA。

 何かと批判の多いPTA。どうせやるなら…と意を決して役員になってみたのが数年前のこと。やってみてわかったのは、とにかく「やる前提のことが多すぎる」ということ。これって結局、PTAにまで「長時間労働」が求められているってこと? PTA役員から見えたのは現代日本の断面でした。

内発的な動機がなければ、PTAに限らず務めるのはしんどい。やらされるものほどね。
たまたまLINE交換したら勝手にその人が、私をPTAの役員に推薦した。来期PTA役員の人数集めの為のLINEだったようだ。連日、連夜連絡があった。断り続けても「みんなそうだから」と言われた。粘った結果…ならずに済んだけどLINEは削除した。
拘束時間が長く責任が重すぎる。仕事、就労とみなし給与を払う制度にしたら?会員から徴収して。だったら専業主婦とか小遣い稼ぎで、やりたい!って人も出てきそう。前向きでいいんじゃないかな。逆に、なかなか関与できない人からはお金で徴収すると。
この前、カフェでママさん連中が新しく会長になったママさんの悪口言いまくってた。仕事が出来ないだの何だの散々悪口言って笑ってた。こんな人たちに囲まれて足引っぱらられてかわいそうだなぁと思った。私だったらこうするし、この方が早く終わるとか言って扱き下ろすくらいならあんたが会長やりゃあいいじゃんって隣で思ってた。会長になれなかった妬みなのかただ、悪口言いたいのか。