女性の発達障害がなぜ見過ごされてしまうのか、話を伺いました。

 発達障害は、全般的に女性よりも男性のほうが多いと言われています。男性は女性の4倍いるという説もあります。 しかし、実際は女性にも発達障害は少なくないとどんぐり発達クリニックの宮尾益知先生は言います。

私も大人になって、アスペの診断が出ました。子供のときは空気が読めなくて、孤立してた時期もあったな。
女性の場合、弱いと搾取される側になるから、、、ヘタしたら親にまで利用されている。風俗や身売りをする女性のほとんどはなんらかの発達障害を抱えているんじゃないかと思う。
昔、素人目に見てもアスペルガーかと思われる女の子がクラスにいた。本人はどう人と接していいのか、対応がわからないようで一人で苦しんでいる様子だった。どうやらその子のお母さんは見てみぬフリというか、娘に障害があると認めたくないからそれまで受診も何もしなかったと聞いた。診断されたらそれはショックかもしれないけど、本人が苦しんでいるのであれば受診して今後の対応を考えるのも手だよ。ガールズトークは平気だが、群れるのが嫌いなのは発達障害になるのか?少しでも人と違うとズレてると障害のレッテルを貼られる嫌な世の中じゃこういうのを読むと、自分もそうなのかな?と考え込んで鬱になりそうだよ