【動画】日ハム新球場に3候補地の空撮 候補地の広さは共進会場などが約13ヘクタールで、北大は10ヘクタール程度。

 プロ野球北海道日本ハムの新球場建設を核とするボールパーク構想を巡り、札幌市の秋元克広市長は13日、同市豊平区の球団事務所で島田利正球団代表と会談した。市は候補地として、旧道立産業共進会場(ケーズデンキ月寒ドーム)と学校法人八紘学園の所有地=ともに豊平区=を合わせた土地と北大構内(北区)の2カ所を正式に提案した。

無難な対抗案だが・・日ハムはドライに選択するはず
態度が北広島市のときと違うなあ。提案内容も熱意も、北広島のそれほど強いものを感じないし。やっぱり球団の頭の中に、札幌市に残るという選択肢はもうないのかも。ボールパーク構想っていう条件があるんだから市街地のど真ん中を提案しても勝ち目はない札幌市はやるだけやりましたよという言い訳用の提案に見える
自分は道外の人なので詳しくはわからないが、札幌市は市民球団、道民球団の意識があれば、札幌ドームが維持出来ていけるだけの請求のみで、高い使用料やマージンを要求するべきではないと思う。あれだけのハコをコンサドーレの試合だけでは維持出来ないだろう、損して得取れじゃねえかな?私はオリックスファンですが、京セラドームだけはモデルにしない方がいいですよ。野球がとにかく観にくい最低の球場です。あれは球場ではなく体育館です。
日ハム追い出してコンサドーレとイベントだけでドーム運営出来るの?? 日ハム撤退したらもう福住行く事ないなー。。。