長々と続く「トイレの行列」だ。

 行楽シーズンの春。花見スポットには連日、家族連れやカップル、学生グループなど多くの人が訪れ、楽しいひと時を過ごしている。 そんな楽しいはずの屋外レジャーだが、女性にとっては1つ、気がかりなことがある。

いくら何でも個室内だからといって電話orメイクor睡眠なんて言語道断ですね…本当にやめて欲しい…だからと言って男子トイレに進入していいわけじゃない
早く済ましてやろうという気持ちも少ないような気がする。笑辿り着くまでにアタシもガマンしたんだから当然。みたいな。笑大や小のどちらでも、個室になるからでは?まじめに聞かなくても考えた通りだったけど
ストッキングはいてたら丁寧にあげさげしないと破れるし、背中や脇下にチャックあるようなコンビネゾンとかになるともう大変です。どこのトイレも面積が男女一緒だから多少女性の方を広くして器具数増やしたら?大学などでは、お昼ご飯食べる人もいるとか・・・私的には、占有時間の問題以上に 理解の範囲外ですが。
店の外のトイレが男女共用のもの1つしかない所で偶然お腹下してしまっていた時…外から子どもの、「おしっこ漏れる〜」「我慢して待ってなさい」という親子の声が聞こえてきて、私も親子もお互いに辛かった。一旦終わらせて譲ったが、私がまた行きたくなり、再びそのまま並んだため、終わって出てきた親子の母親の方が私の顔を見て、何か察したのかめちゃ謝られた。トイレはせめて2つほしいものだ。