犬は987万8千匹です。

 空前の猫ブームが続いています。特にSNSとの相性は抜群で、フェイスブックを開けば、たいてい一匹は出てくる勢いです。ここまで人をメロメロにさせる猫の魅力はなんなのでしょうか? 実は、単身者や共稼ぎの増加など社会構造の変化が背景にあるようです。

一年前に愛猫が旅立ちました。でも、いつか虹の橋で会えると信じているので、今いる愛猫達と旅立った愛猫を思い出しながら、暮らしています。猫の魅力の1つに、距離感があります。我が家の犬は人間に依存しているのか?と思うくらい、ベッタリです。その、ベッタリ感が私はどうも苦手と言うか、重いです。それに対して猫は、絶妙な距離感をとってくれるので、飼っていると言うより、一つ屋根の下で暮しているって感じです。用のある時は甘えてくれますが、基本は私は私。貴方は貴方的な関係が、とても良いです。17ねん生きた飼い猫は、自ら抱きしめてきて僕にスリスリしてくれたな何故かって、可愛いからでしょ?ネコは嫌いじゃないけど飼ってる人が見せたがるのが嫌いやね。私もネコは我が子だと思っています。
ネコの方が好き♪もうすぐ猫ロス3ヶ月、自分がこんなに猫にハマってたとは思ってなかった猫ブームって言葉は好きじゃないけど、いろんな猫さん見れるのは楽しい