ちなみに西谷監督の肩書は社会科教諭だ。

 1日(雨天順延)の決勝に5年ぶりに進出を果たした大阪桐蔭(大阪)。近畿圏はもちろん、広島、徳島、岐阜、愛知と全国から選手を集めている。 話題になっているのは、西谷監督のスカウティングだ。日頃から、「グラウンドにいるより日本全国を飛び回っている時間の方が長い」といわれているほど。

それくらいしないと、甲子園で上にはいけないということか…90年代だったと思うが広島に1位指名された選手の監督は「育てたのは私だ!」と切り出し金銭を要求してきたという。極道ですがな。
捕手出身の子は考える野球ができるという点は納得。伊達に3期連続全国4強監督じゃない。やっぱ高校野球は監督である程度決まるな。
県外の私立に進学するのは賛否両論あるけど、ただ周りが行くからとか行くのが普通だからという理由で高校に通ってる人より指導者の元で野球をしたい、このチームで野球がしたいっていう目的を持って進学してる人の方がよっぽど良いと思う。アキノリは、支店で経験積んで本店の監督って話ですよ
スカウトとか野球留学など今どこもやっているはず、西谷監督のお考えで行動されてるんでしょうから周りがとやかく言わなくてもいいと思います。でも常総学院みたいに学校側はさほどスカウトしてないんだけどとにかく希望者が多く、地元の選手優先でチームを作るとかいいと思います。