性別の違和を感じ始めたのは、中学生の時。

 休日は女性の格好で過ごすことが多い。しかし、自身を男女どちらにも属さない“性別・自分”だと思っている。心と体の性別が一致しない、トランスジェンダーの一人だ。 岐阜県で工務店の長男として生まれた。性別の違和を感じ始めたのは、中学生の時。

何だかな~って感じ。こうした趣向への差別はダメですが、一方でそうした人々を生理的に苦手だと言うことも当然受け入れられるべきですよね。先天的な感覚という意味では同じですから。
つらく生きにくいとは思う。でも、配慮を求めたり怒ったりと、何やっても「差別だ!」って主張が激しすぎるイメージ。正直遠巻きにしか関わりたくない。
LGBYは本人や家族などの当事者しか本当の大変さはわからないとは思うが、職場で伸びている髪を切ってくるように言われただけでモラハラというのは少し違う気がする。派遣だろうが正社だろうが社会人としての身だしなみは必要なのでは無いだろうか。何でもかんでもハラスメントというのはどうなんでしょう。
うーん、受け入れられるかどうかって、本人のファッションセンスも大事かも。自分に似合ってて人に好感を持ってもらえる服装をして欲しい。写真の方とはあまりお近づきになりたくは無いかな。。。苦労はしてるんだろうけど、ちょっとなぁ。