自民党は野党が求める国会招致を拒否していたが、籠池氏が首相から100万円を寄付されたと主張したため「首相に対する侮辱だ」(竹下亘国対委員長)として喚問に踏み切った。

 民進党の野田佳彦幹事長は18日、学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の証人喚問をめぐり、自民党が安倍晋三首相への侮辱を理由に国会招致に応じたことについて「侮辱したのが原因で民間人を呼び付ける、というやり方はあってはならない」と批判した。

うーん。その理由で喚問て、確かにちょっと…どういうつもりで呼ぶの?って思うけど。まあ、事が進むなら良しとすればいいんじゃないかな。ただねえ、「寄付をいただきました。」って言ったら侮辱って…なんで?
原発ゼロはどうなったの?やった方が良いのか、やらない方が良いのか、どっちだ?証人喚問出来るなら良いんじゃ無い呼んでも呼ばなくても結局する事はいつもの批判民進党って今回の件で証人喚問するのは、都合悪いのか?
民進党は何がしたいのかさっぱりわからん。しかも周辺は戦争の危機、もっと早急に議論しないといけないことがあるだろう。自衛隊員が心配証人喚問に応じたんだから結果オーライでしょいちいち噛みついたって今の民進党には国会のチェック機関は無理態度を変えた理由、確かに知りたいところですね。しかも参考人ではなく証人として。焦りは禁物ですよ。
侮辱だったら、民進党の方が証人喚問にふさわしい要求が通って良かったじゃないか。何をやっても批判するなんて、すっかり野党が身についたようですね。