昼休みに電話に出なかったら上司に怒鳴られた。

昼休みに電話に出なかったら上司に怒鳴られた。休憩したいのに来客対応をさせられるーー。弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、休憩時間に関する相談が多数寄せられています。ある日の昼休み、電話に出ることを拒否したら上司に怒鳴られ、やむなく電話に出たというAさん。

法律で定められているので休憩は取らないといけません。実際、きちんと取れている会社はかなり少ないと思われます。私の職場も取るように上司から言われてますが、お客さんから電話が掛かってきたりで今の体制では絶対に無理。そのくせ、上司は休憩を取れ!と言うだけで何も考えていません。さらには、休憩を取っていない社員を朝礼で名指しします。まるで、一時間休憩していないのに、休憩したと嘘の報告をしろと言っている様にも聞こえます。これが現実です。そんな事を考え電話対応している人はいないだろ。
昼休み時間帯の電話当番、窓口当番を決めて、休み時間をずらして取ればいい。担当者ご指名でも、不在、○○時以降に折り返し連絡、で済むこと。緊急なら臨機応変に考えれば良い。給料の有無は関係ない法律違反をしていない企業の方が少ない?むしろ自分達で時間ずらすこととか提案すればいいんじゃね?みんな一緒に休憩じゃないと嫌なんかな?
法律の問題以前に確かに取りたくはないな休憩時間くらいはゆっくりさせてくれよとは思うそもそも昼休み(12時くらい)時間に電話するのもな緊急な場合は仕方ないけど