東芝が検討中の記憶用半導体フラッシュメモリー事業に外部出資を仰ぐ入札で、8000億円超の資金調達を目指すことが20日、分かった。

 東芝が検討中の記憶用半導体フラッシュメモリー事業に外部出資を仰ぐ入札で、8000億円超の資金調達を目指すことが20日、分かった。24日にも入札やり直しの手続きに入る。当初は外部出資の比率を20%未満に抑える予定だったが、調達額を増やすため、分社するメモリー事業の過半の株式を売却する方向だ。

GPIFにも東芝株の損がかなりでてるみたいだね。外付けHDDでお世話になってるウエスタンデジタルぐらいで落ち着いて欲しい、間違っても中華には降って欲しくないな。東芝ブランドには頑張って欲しい
稼ぎ頭の半導体がない東芝がどうやって生き残るんだろうか?国内メーカーに売却して欲しいけど、買収するような企業はないだろうな。産業再生機構の出番じゃないの?技術や技術者が海外に流出してまうど!
なぜ政府はなにもしないのだろうか?JALなどと同様に政府の原子力行政にも翻弄された部分も大きいと思うし、安全保障上も問題がある。競争力があり、国力にも大きく関係する分野は手放すべきではない。日本にあれを買えるところはなさそうだ。東芝の本体はメモリーの方で、残るのは脱け殻。JALや東電は助けたよねどこが買えるのか。技術流出だけは避けてほしい。来月は前回より負債額増えるの?
7000億越の損失に8000億越の調達とか、話がぶっ飛び過ぎ。