というわけで、今年の優勝にはソフトバンクを挙げる。

 気がつけば、キャンプももう終盤。あと1カ月半に迫ったプロ野球の開幕を前に、2017年のペナントレースの行方を大胆に予測してみる。今回はパ・リーグ編。 昨季は最大11.5ゲーム差を逆転するというミラクルを起こした日本ハム。

楽天は何だかんだでBクラスでしょ。いくらピッチャーがよくても打撃人がね〜。どのチームも上位にくる可能性があって面白い。そうそう。今年はオリックスは順位よりチーム底上げの年だ。3年後見返したれ
日ハムはやはり大谷次第だろうね。楽天は移籍の岸がどれだけ勝てるかだ。南海晩期からのホークスファンですが、、、まさか毎年優勝狙えるチームになるとはねぇ。ずっと応援してて良かったです。楽天ファンだがどうしても日ハムを上回れるビジョンが見えない…よくて三位くらいだと思う。
パリーグは、ソフトバンクが優勝する可能性が高いと思うけど、正直、西武にも頑張ってもらいたいなぁ。楽天が2位?ないない。反省会が、楽しみだ。
楽天二位はちょっと、うん、予想できない。岸が加入したって言っても最近怪我多かったし、則本でも勝てない試合あったし、何しろ打線がなんとも言えない。西武は3-4-5-6番がそれなりの成績残したら投手陣の成績次第だけど、楽天よりはあると思う。ロッテは4番が固まって打てば勝てるチームだと思う。