「中国の公開初日の12月2日に作品を見ました。

 厳寒の2月上旬。すべてが眠ったように深い雪に閉ざされた、飛騨路もなかばのローカル駅。国鉄時代を思わせるレトロな駅に自動改札などはなく、駅員がたった一人で改札と窓口業務を切り盛りしている。待ち合わせ室でぼそぼそと茶飲み話を続ける地元の老婆。

マナーやモラルがあればいいと思うが・・・。まぁ大陸人にそんな人間がいるとは思えないけど。アパホテルに泊まったら良いすまんがわしらは中華には行かへんから、コッチにも来んでくれへんか?(笑)
マナーがあれば良いけどね。昨今の情勢下での訪日外国人に対する目が厳しくなるのは仕方が無いこととは思うけど、結局はマナーの問題なんだよね。これは日本人にも言えること。お行儀が良いならそれで良いじゃないですか・
都内でよく見る集団とはマナーが違うことはわかった。日本の恩恵に預かるのは結構だけど、自分の国に疑問はもたないんですか?地元の観光課が問題無いと言ってるのになんでマナーの話をいちいちここで訴えるのか
ルール無視だからね 重要文化財とか壊されない事を祈ります。町おこしになっていいんじゃないの。台湾の人も中国語だし、中国の倍近く来てくれてる。日本の文化が好きで、はるばる来てくれる人には、違う目で見てあげることも必要だと思う