デスパイネの元には複数のオファーが届いており「日本の複数の球団といろいろな交渉を重ねてきた」ため、最終的な決断を帰国後に行うという。

 現在、メキシコのクリアカンで開催されているカリビアンシリーズに参戦中の前ロッテ、アルフレド・デスパイネ外野手が、シリーズ終了直後にも日本の球団と契約を結ぶことになりそうだ。米スポーツ専門局「ESPN」のスペイン語公式サイトが伝えている。

3年18億はいくらなんでも高すぎでしょ…ロッテも頑張ったんやな。しゃーないよ。6億なんて出したら潰れてしまうわ。出しすぎやないか?3年15億でもええんやないの?ちょっと高いわな。
3年18億なら行くわな。しかし…どうかしてるわな。デスパイネ獲って優勝できなかったらソフトバンクは笑いものですなこの程度の成績で6億…高すぎじゃないの?
同一リーグで活躍した助っ人が頼りになるのは間違いないただホークスファンだけどイデホといいこのやり方は好きではない6億円?その額ならバリバリのメジャーリーガーを取った方が良さそうだと思うけど30本以上は当たり前として120打点くらいはいってもらわないと額に合わない
ソフトバンクが優勝しないとこういうことが続くんでしょ?他球団ファンだから優勝されるのは嫌だけど、オフにこんなのが続くのも嫌だな6億の働きは期待できないよな。今年はジェンセン頑張れ!
ロッテ時代のヤフオクでの成績をコンスタントに出せるなら40本120打点くらい出来るだろうし、西武がメヒアに5億出したのを考えればギリ許せなくもないけど、ロッテ時代そのまま(25本90打点)なら要らない