日本には優秀な監督が大勢いる。

 【君島圭介のスポーツと人間】小久保裕紀より経験豊富で、おそらくは勝ち方を知っている監督は多いだろう。日本代表の指揮を執るのは最高の指導者であるべき。それは正論だ。だが小久保が務めるのは誰も経験したことのない「侍ジャパン」の監督なのだ。

プロとアマをつなげたのはすごいと思うけど、それと代表の監督をやるのは別だと思う。代表が勝てなくなるとファン離れや人気も衰えていくと思うよ。代表には国の代表として他国には勝ってほしい。
監督やりたいって、他に手を挙げた人がいなかったんじゃないの?選考過程の話はどうでもいい。勝てない監督では意味がないということ。
昨年の強化試合での相次ぐドタバタした試合内容、そして何よりもおととしの韓国戦でのあり得ない敗戦は、監督としての経験以前に能力そのものを疑わざるを得ない(−_−#)
選手も監督も手当金は出るにしても、プロの収入に比べたら、ほとんどボランティアに近いんじゃないか。しかも、シーズン以上にプレッシャーと結果が求めてられてギリギリの所でプレーするので怪我にも繋がる可能性も高い。応援する方も、もう少しプラスになるような応援をしてもいいんじゃないかなと思ってしまう。次があるかどうか分からないけど秋山監督とか良いかもね