昨年は一軍登板もなく通算でもわずか3試合の登板。

 19年ぶりの最下位に4年連続のBクラス、さらに谷繁元信監督の途中退任と、2016年は暗い話題が多かった中日。巻き返しを図る2017年は、森繁和監督の下で再出発する。 昨秋のドラフトでは即戦力右腕の柳裕也(明大)をドラフト1位で獲得。

このあたりの選手について、最初は落合に選手を見る目がない、と思っていたが、最近は谷繁(と佐伯)に選手を育てる能力がなかった、の方が大きかったと思うようになってきた。
社会人組が今年活躍できないようだと戦力外もチラつく可能性がある。自分のためにもチームのためにも活躍してほしい。背番号の安売りは本当に嫌だった。野村は今年駄目ならクビでいい。今年は柳投手が楽しみ。後は、新外国人次第。
大卒より1年早い入団の野村は年齢的にまだ若いけど大卒社会人選手は3年以内に何らかの形で1軍定着くらいでないと困るな今年が3年目だし、そろそろ慣れたでしょ!今年は優勝争いは厳しいと思うので若手(当チーム比)の台頭を楽しみにしてます野村の状態が上がってる?期待していいんだな。今年ダメなら背番号20剥奪だ
遠藤もそろそろ二割七分か15本は打てないと…せめて、どっちかは…これでも甘いとは思うが。石川駿…もうそろそろ後がないぞ今年こそ結果残してくれ!!