これまで、中居が公に解散についてはっきりと言葉にすることはなかった。

 解散日を迎えたSMAPの中居正広が出演するラジオ番組「中居正広のSome girl’ SMAP」(ニッポン放送系、土曜、後11時)が31日、放送された。エンディングでは、メンバー全員の名前を叫んでから「SMAP、じゃねー、ばいばーい」と結んだ。

事務所のせいかも知れないけど、理由を説明すると、誰かを責める事になるから、それなら何も話さないって決めたのかな…。みなさん一年辛かったと思います。多分、これからまだまだ移籍するかとか、仕事の成果の事で、言われ続けると思います。まだまだ耐える日々かもしれませんが、踏ん張って下さい。
中居くん、メンバーや自分の周りにいる支えてくれた人たちが苦しんでる姿が苦しかったんだろうなって思った。ファンのわがままかもしれないけど、彼らがいる場所が彼らをもっと温かく支えてくれる環境であってほしかった。SMAPファンへの感謝を語る・・・・・・それでイイんじゃないかな
SMAP最後の日に、リーダー中居さんのラジオ番組がある自体何かの縁ですよね…最後に、中居さんの口からSMAPの解散をちゃんとファンに報告したのは、さすがリーダーですよね…メンバーや、ファンに気を使った、今言える最大限の言葉でしょうね…全てはメリーが悪い。