【漫画】「スーパー親」はこちら。

 ニュースを見るたびに感じる「親になるのって大変なんだ」という思い……。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが、育児について描きました。【漫画】「スーパー親」はこちら。

子どもは勝手に育つって言葉は嫌いだ。勝手に育つ訳がない。特に、子育てで悩んでいた時に独身の友人から言われた時は腹が立ったな。
肩に力を入れすぎている、確かにそうかもしれないが、そうさせているのは世間の子育て親に対する異様なまでの冷たい視線であることを忘れてはならない。世間が親になる資格とか試験とか言ってるうちは無理だねスーパーとまではいかなくていいかもしれんけど、人間育てるなら、親は、道徳観と倫理観ほしい。
ありのまま、愛情をもって毎日子どもを見つめていれば大丈夫。周りからの評価とか基準とか、気にしないことです。このあざとい漫画シリーズ、非表示にする方法ないかな。芸能人の子育てブログに意見しているコメント見て、自由に子育てさせてあげなよって思う。それこそ人間完璧じゃないんだから。
頑張らなくてもいいですけど、公共の場所での迷惑行為は止めさせてください。交通教育をしてください。イジメ加害者にさせないでください。