未曽有の大量殺傷事件から26日で5カ月。

 実名を明かし、生きた証しを示してほしい-。相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺され27人が負傷した事件で、施設の元職員らが被害者遺族や家族らへの“聞き取り調査”に向けた準備を進めている。

障害者だからといって大々的に報道されませんでしたね。秋葉原みたいに健全者が犠牲者だったら何ヶ月にも渡って報道されてたと思います。家族からの同意があれば良いとは思うけど。考え方は人それぞれだから・・・
あの男が残したものが人の悪意そのものなんだろうね。遺族の中には実名公表を反対する人はいるだろうな、特に身内で結婚を考えてる人ならば。そもそも被害者の名前って、公表しなくてはいけないんでしょうか?障害の有無に関係なく、公表された被害者が2次被害にあっていることもあるのでは。
報道されたくないと思う遺族の感情を逆なでしてまで、個人の正義を押し付けるのはただの暴力。
障害者の方の生きた証を残したい気持ちはわかるけど、この事件の被害者の名前を公表することになんの意味があるのですかね。健常者なら名前が出るから、その事件を覚えてるとかは関係ないと思います。名前が出た所で、その人の関係者などはわかるけど、知らない人にとっては、犯人の名前と残虐さは覚えていても、被害者の名前を覚えている人がどれ程いるのかな…これだけ多くの犠牲者を出した事件は忘れられるものでもないと思うのと、被害者の方が名前を出したくないのであればそれは個人個人の自由で当事者でない人が決める事でもないと思うけど。健常者である自分が言うことではないけど、今はまだ被害者の方をそっとしてあげてほしいなと思います…