なぜか「年収800万~1000万円」だけカクンと下がってしまうのだ。

 日本人は今、どれくらい幸せなのか。PGF生命が20~70代の男女2000人にアンケートした結果が興味深い。 世帯年収別の分野別満足度を聞くと、「仕事・職業」「マネー(貯蓄)」は年収が上がるに比例して満足度も高まるが、妙なのは「趣味・レジャー」「恋愛・結婚」「健康」の3項目について。

趣味の時間も無く、休みの日食事中にも電話がかかり、睡眠時間も満足に無し…そんな思いしてるのにほとんど手取り変わらず、教育費かかるので子どもが多ければ余裕なんて無いですよ。なんとかして!
この年収あたりの人は海外に脱出した方が儲かると思う。日本は頑張っても税金で取られるだけで頑張り損な国。年収が上がったけれど手取り変わらず。頑張ってしまうと損だと体験済み。30代だけど、幸福度低いなぁ。みんな幸せになるために日々頑張ってるのに…。何だかなぁ…。
レジャー施設の家族連れ、お父さんは仕事の電話中。いつ、どこへ行こうと見えない鎖で繋がれている。年収200万以下非正規の私から見れば中産階級は雲の上の人種、幸福度下降でも不幸ではないはずほとんどの人はその額までいかないんですけど…60歳以上の幸福度が高いのはボケが入っているのでは?
中の上から上の下になるからやないの?
最近思うんだがアジアって長時間労働だけどみんなやる気なくダラダラ働いてるじゃん。日本は長時間真剣に仕事してるからストレス溜まるんだと思うのよね。短時間真剣のヨーロッパ型か、長時間ダラダラのアジア型にならないと疲弊しか残らんわ。