両被告は、自分たちも難民であり、密航組織から船のかじ取りを命じられただけだと主張。

【AFP=時事】(訂正)リビア沖の地中海(Mediterranean Sea)で2015年4月、定員をはるかに超える数の難民らを乗せた船が沈没し約900人が死亡した事故で、イタリアのシチリア(Sicily)島カターニア(Catania)の裁判所は13日、船長だったとされるチュニジア国籍のモハメド・アリ・マレク(Mohammed Ali Malek)被告に対し、過失致死などの罪で禁錮18年の有罪判決を言い渡した。

、11億って払えないでしょ。900人も…溺れて苦しかったろうに…正直俺には何もしてやれない。想像もつかない。難民船に定員を守れとかハイレベルな操船技術を求めるのはそもそも無理でしょう?
難民船に乗る人は、一筋の藁をもつかむ気持ちでしょう。出発の時の乗船状況を見れば、「この船、沈むかも・・」と思うかも知れません。それでも乗り込む。胸が痛みます。1人につき100万くらいの賠償なんだね。人の命に値段はつけたらダメだけどこれが現実か。
ドイツが難民を受け入れると言った時点で、国連が、難民輸送のドイツ直行船をチャーターすれば、こういう悲劇は起きなかったな、国連の事務総長の決断ですむはなしだ、法律がどんなのかはわかんないけど禁錮18年って軽すぎないか?900人死んでるのに11億って安すぎるでしょ900人って想像を絶する
法という人智ができる最大限がここだよな。払えないだろうし、彼らが責任取ったところで何も変わらないし。