そして気になる最終回は、最後らしからぬ内容になりかねないとも。

「あぁ、出ないんだなと。逆に言うと『SMAP×SMAP』の最終回がどこになるかは別として、われわれとしては5人が並ぶ番組を持っているわけですから『SMAP×SMAP』を盛り上げたい」 11月25日の定例会見で、NHK『紅白歌合戦』にSMAPが出場しないことを受けて、このように話したフジテレビの亀山千広社長。

逆になぜ生放送を避けるのでしょうか?不仲なら今より険悪なはずの3月に、NHK明日へコンサートをやっているのに?自分の曲さえ冠番組で一月から歌っていないのはなぜ?歌わせてもらえてないからでは?だとしてら、生放送にしたくない誰かがいるのだと思います。ひたすら、事務所が残酷で5人がかわいそうです。国民的グループと言われて、これだけファン以外も動向を気にするSMAPの幕引きとしては、寂しい限りですよね…なんでSMAPがこんな終わり方なんだろう。SMAPなのに…。
SMAP存続署名37万人を突破したそうですね。すごいですよね…37万人って…。37万人の方々がSMAP存続を望んでいるということですもんね。ただの紙切れじゃない。云わばSMAP存続を希望する人たちの「心」同じ。う~ん…このまま終わらせていいんですかね…。ジャニーズ事務所が37万人の署名を手渡し受取してくれたら丸く収まるかも?拒否してるみたいですが。事務所が「解散撤回していいよ」って言えばメンバーも納得するんじゃないですか?