このやり方を使うと、相手に自分の意見をスッキリ伝えることができます。

 みなさんは言いたいことがあるのにうまく伝えられなかったり、相手が納得してくれなかったりして悩んでしまった経験はありませんか? これはとてもストレスフルですよね。こうした問題を回避するための“より良い伝え方”の1つにアサーションと呼ばれるコミュニケーションスキルがあります。

ここまで気を遣わないとダメなのも悲しいですが。ただ、相手のダメな点を指摘せずに、自分がどう考え、どう感じたかを伝えることは重要だと思う。
あー、なるほど。自分から誘っておいて、メールの返信すら送ってこない友人に使ってみるか。「今日遅れてきたよね・・・。遅れてきて連絡もないといつまで待てばいいか分からないし・・・、私は心配になるよ」かなり攻撃的ですが・・・社会で通用するとは思えない。
これ、大人が子供に怒るときの言い方みたいだな。こんな言い方されたらケンカになりますけど。心理学者って人たちはこんなくだらないことを研究してるのか
遅刻は例として取り上げてるのでしょうが、ファーストコンタクトとしては「遅れる時は連絡下さいね」で終了しておいて、2度目の遅刻は上記のような対応。という段階を追う方が良い気がします(^_^)言う時の表情やしぐさ、口調の方がはるかに重要自分の言いたいことを言う=相手を傷つけるっていう前提自体がもうから好戦的。こういう性格の人とは極力会話しないこと。